小林 和晃 自己紹介へ

窓リフォーム・H様邸 (兵庫)

こんにちは

リフォームきたむらの小林です。

 

本日は、兵庫県にあるH様宅の窓リフォーム。

猛烈な台風21号にって飛来物が雨戸と窓に当たり被害を被った、とのこと。

被害に遭った窓は木製の雨戸付引違い窓。

現地調査に伺うと、築年数も経っていたこともあり、開閉不具合はもちろん危険な状態になっておりました。

そこで、ガラス割替えと雨戸補修ではなく、窓ごと交換することに。

 

本来なら、雨戸付引違い窓で対応するのが良いと思います。

既存の木製の雨戸付引違い窓から雨戸付引違い窓(アルミ製)へ、というように。

しかし、今回の (木製)雨戸には戸袋がついており、その戸袋が障壁になりました。

どういうことかと申しますと、

戸袋を撤去すると、その跡がハッキリと見えてしまうということ (美観の問題)。

もちろん、外壁工事もするのなら問題はありませんが、

外壁工事を行うと、工期と費用がかかるということ(工期・費用の問題)。

 

今回は、台風による被害であり保険の適用が考えられます。

また、H様もそこまでの大きな工事を望んでおられませんでした。

 

そこで、弊社としては、窓に関してはアルミ製の引違い窓に。

雨戸に関しては既存の戸袋は残し (利用し)、戸板のみを交換することに。

ただし、上部の雨戸溝は新たにアルミの枠で対応しました。落下等の恐れがあるため。

 

最後に、台風24号が兵庫県に接近しているようです。

皆様もお気をつけてお過ごし下さい。

 

 Before

木製戸袋付雨戸引違い窓

 After

内付RSⅡ+単体雨戸ルーバー

友だち追加

→Instagrum

→face book

こちらもよろしければフォローお願いします♪